いいね!口コミ・評判NEWS

2015年06月の月刊アーカイブ一覧

2015年06月

Windows 10もコケるような気がしてきた・・・

7月29日に満を持して発売されるWindows 10ですが、やはりというべきか、無償でアップデートできるのは、正規版Windows 7/8.1のユーザーのみだそうで、なんだかしりすぼみになりそうな予感です。

win1015h12_56

というのも、個人的な感想なのですが、使い勝手などを考えた場合、Windows 7から危険を冒してまでアップグレードする必要はなさそうですし、無料でアップデートしたいと思いっているのは、Windows 8のユーザだけなんじゃないでしょうかね。

まぁ、XPやVistaまでも無料でアップデートできるというのであれば、そこそこのユーザ層を確保できそうですが、メインストリームのサポートは終了しているとはいえ、Windoows7の延長サポートは、2020年まで残っていますし、正直サポートのあるなしを意識しているユーザって、そんなに多くはないと思います。

まぁ、コンピュータのスペックのこともあるので、XP/Vistaまでもサポートしてくれ!なんてことは軽々しく言えませんが、Macにせよ、Windowsにせよ、OS的にはほぼ完成の域に達していますし、現在の使いやすいOSから危険を冒してまでアップグレードしたいなんて思いませんよね。

また、面倒くさいのが、このWindows10にはいくつかの種類があって、それもアップデートを躊躇させる要因でもあります。

しかも、1つや2つというわけでもなく、PC向けとしてのWindows 10、モバイル向けのWindows 10 Mobileの2つにわけられ、PC向けに至っては、一般的なユーザ向けとしてHome、Proの2種類があり、さらに企業向けにEnterpriseというものがあります。

これ、一般向けと企業向けというようにシンプルにできなかったんですかね???

やはり、このようにおおきなOSの場合は、アップデートよりも新規でパソコンを購入したいものですね。

病院の評判が調べやすい「カルー」

ここ最近、病院や医療関係者の不祥事が続いており、病院に行くにも安心できない世の中ですが、そんな病院などの医療機関の評判や治療実績を検索できるインターネットサイト「Caloo(カルー)」が、利用者を伸ばしているそうです。

calooh

このサイトは、ホームページから探したい地域や駅名、診療科目や病状などを入力して検索すると、該当する病院や診療所が出てくるというもので、その他にも病院名から直接検索することもでき、検索した病院名をクリックすると、患者さんの口コミや待ち時間、医師の説明に対する評価点数、診療時間などを調べられるのだそうです。

このサイトには、全国約17万の医療機関の情報が掲載されているそうで、アレルギーなどの専門外来も登録されているのだとか。

もともと、このサイトは運営会社の社長である具志林太郎さんが、引っ越し先で子供が病気になり、ネットで近所の病院を探したところ、病院の口コミや評判などの参考になる情報を検索できるサービスがあまりなかったことに目を付け、立ち上げたのだそうです。

いつ何時、どのような医療が必要になるのかわかりませんし、家の近くにある医者だからといって、何も考えずに治療を受けるのは怖いですよね・・・

しかも、最近の医療ミスは信じられないレベルのミスも続発していますし、できれば安心して治療を受けることのできる病院にお世話になりたいものです。

こう考えると、インターネットの普及は、受け手にとって便利になってきているなぁと思ってしまいます。

日本語フォントが4種類追加!

本日深夜にAppleのイベントWWDCが開催されていましたね。

これまでのWWDCでは、開催直前1週間前ぐらいから色々な情報が錯綜しお祭り騒ぎになっていたのですが、なんだか今回は、ひっそりとしていましたね。

まぁ、今回は魅力的なハードが出てくるというわけではなく、本来のソフトウェア的な部分がクローズされていたようで、かなり地味目なイベントとなっていました。

なにせ「One More Thing」がApple Musicなのですからね・・・
これまで存在していた、定額制のストリーミングサービスをAppleが始めたというものですから、なんだか寂しいかぎりです。

OS X El Capitan

El Capitan

今回のイベントで特に気になったのは、今秋登場の新OS X「El Capitan」ぐらいですかね。

読み方は、「エル キャピタン」と読むそうで、どうやら新しい日本語のフォントが追加されるそうです。

新フォント

それぞれ「クレー」「筑紫A丸ゴシック」「筑紫B丸ゴシック」「游明朝体+36ポかな」というそうで、レティーナ上では、とても美しく見えそうですね。

とはいえ今回のWWDC、市場が成熟しているからか驚きの要素が一切なく、なんだかAppleのイベントだという感じがしませんでした。

やっぱり、前CEOは偉大だったのかなぁ・・・

記事検索
アーカイブ
RSS
  • ライブドアブログ