東京都心は、昨年のクリスマスイブから一滴の雨も降らず、1月9日までで17日間も雨が降っていないのだそうですね。

そして今日、1月10日も降るようなそぶりもありませんから、こうなると18日連続雨が降ることもなく、統計史上4番目の記録に並ぶことになるのだそうですよ。

実際のところ、雨が降ると嫌になることが多いのですが、さすがに冬の時期にはつらいですよね。
というのも、部屋中が乾燥しきっていて、目や肌に悪いですし、朝起きたときには口の中がパサパサになっていて辛いなんて人もいるのではないでしょうかね?

ame

また暖房などを入れると、さらに乾燥マックスとなりますし、うちの家では加湿器をフルで稼働しても湿度40%を少し超えるくらいにしかならず、細かい霧の出る霧吹きを買ったくらいです。

それだけ乾燥が激しいんですよね。
この前なんて、家に帰って加湿器を入れた直後なんて、なんと湿度30%でしたからね。

まぁ、でも天気予報では、今週末には雨が降るような予想が出ていますし、こんなにも雨が降ってほしいなんて思うことはなかなかありませんよね。

とはいえ、週末に降るという雨、寒気によって雪になるかもしれないということで、それはそれで辛いといえばつらいですね。